スイカの差し入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、7月8日のおはなしです。

よく冒険はらっぱにあそびに来ているお家から
スイカ1玉の差し入れがありました。
差し入れありがとうございます。

 

子どもたちは日陰でホースとたらいを用意し、スイカをじっくり冷やしながら談話。

いいなぁ、あのまったり感。

 

なんて、関心を寄せていると、
「そろそろスイカ食べようゼ」「いいねー食べよう食べよう」

 

プレイワーカーのむらは「スイカ割り」がはじまると思っていました。

でも、子どもたちはちがいます。

 

「スイカ切るぞ~!おー!!」

(なるほど、割らないで切るのね。切るのに何を使うのかな)
と様子を見ていると、
洗ったのこぎりでギコギコ。ザクザク。サクサク。

 

のこぎりで切る理由を子どもたちは口にしなかったけども、
もし聞いていたら…

「だってあそびで使い慣れている道具はこれだから」

「包丁より切りやすそうだし」

「なんとなくやってみたいなと思って」
なんて返ってきたかも。

 

きれいに切り分けられたスイカ。

「これ、俺んちのスイカだぜ!」「俺と仲いいやつにしかあげなーい」と聞こえてきたかと思えば、

「私も食べたい~」「お友達になろう」なんて言う、かわいい声が聞こえてきます。

「いいよ、お前にもあげるよ」「やったー、ありがとう」

 

そんなやりとりから静かになったので見てみると、

口いっぱいにスイカ。

近くにいた人たちで美味しそうに食べていました。

 

 

おなかも心も満たされたのかな、

 

「スイカ屋さんでーす。スイカいかがですかー」

「スイカまだ食べていない人どうぞー」

 あそび場にいた人たち全員に差し入れをしてくれました。

 

差し入れでもらった一玉のスイカ、

子どもたちが切ったたくさんのスイカ、

みんなで分け合って食べたおいしいスイカ。

 

おなかも心もいっぱいになりました。

おいしいスイカ、うれしくなる気持ちの差し入れありがとうございます。