おもしろい

写真はプレイパークにある、台です。

 

その台の下には水たまりがあります。

 

そこに小学生がソリをもちこみました。

 

 

有料プールにも似たような遊具がたくさんありますよね。

 

でもここはプレイパーク。

 

無料で誰でも遊べる場。

 

自分で考えて自分でやってみたいことをやってみよう。

 

さてさて、彼のイメージはウォータースライダーのようですね。

遊園地のようにシートベルトがあるわけではありません。

係りの人が安全バーを下げたか確認もありません。

身長制限や年齢制限もありません。

 

でも、プレイワーカーは近くで危険が無いか見守っています。

 

 

バシャーーーーン

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

水しぶきと共に彼の声が広がっています。

 

すげぇぇぇぇおもしれーーーー!!!

 

おもしろいってその人のもの。

おもしろいが実感できることって実はすごいこと。

 

おもしろそう、やってみようと生み出したあそびが

自分のものになった瞬間です。

 

そして満足するまでひたすら登っては滑ります。

 

帰り際に一言

「あぁーたのしかった。じゃあな。」

 

そう言って次回もまたおもしろいを実感しにきてくれるのです。

 

乳幼児からおとなまで誰でも

”おもしろい”を実感できる場でありたいなと思います。