はらっぱカフェ@8月

【はらっぱカフェ】
先日8月26日(日)はらっぱカフェが行われました。

今回は「ねぇ聞いて、ねぇ教えて、子どものアレコレ」ということでした。
参加者は1歳児から幼児、小学生、大人まで幅広かったです(^^)/
子連れでも安心して参加できるよう工夫しています!

参加者の皆さんから頂いたアレコレの一部ご紹介です。

◆「宿題がなかなか進まない」
→時間を決めてやっている。
→子どものやる気に任せてみている。
→やる気アップするように声かけしている。
→大人も一緒に勉強している。
→わかりやすく教材を用意してみた。

◆「言葉使いが気になる」
→テレビや学校などアチコチから情報が入ってきているのでは。
→口癖が私に似ていることに気がついた。
→ヤバイしか使わないから何がヤバイのか聞くようにしている。

◆「子どものあそびについて」
→自分達の子ども時代を振り替えるとすごいことしてあそんでいたよね。
→木登りも子どもによって声かけちゃったり。
→いつまで遊び場にいっしょに行くか気になる。

ママさん、パパさん、プレイワーカー、子ども、様々な立場でいろんな事を話し合いました(^^)

わが子どものこと、
遊び場にいる子どものこと、
公園などで見かける子どものこと、
家庭のこと、
保育園、幼稚園、小学校のこと、
たくさんのことが話されました。

皆さん笑顔で、終始笑いっぱなしでした。
ママさんだけでなく、パパさんも来てくれて、
家事分担はどうしていますか?なんて話も出たり。

 

次回はこんなテーマを取り上げてほしい!
参加してみようかな?
どんな感じだったかもう少し教えてほしい!等々
ご意見、ご要望、ご参加お待ちしていますよ(^^)/

次回は9月30日(日)12:30~13:30で
小集まりしておしゃべりしましょう(^^)

誰でも参加自由、出入りも自由なオープンな場なので、
ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さい😊