うれしいたのしい昆虫探検隊

着々と秋の知らせが近づいてきていますね。

冒険はらっぱにも秋の知らせが届いています。

 

「むしむし~」とうれしそうに近づいてきた子。

手には大事そうに昆虫図鑑。

 

むら「昆虫図鑑だー!いいねー!むしむしさがしいこう!」

 

むらとその子で草のエリアへ行きました。

 

「あ、バッタだ!ゲットー!」
むらがバッタを捕まえて見せてあげると、

「うわーむしむしー!」

なんともうれしそうであり、バッタを不思議そうにまじまじと見る顔は真剣そのもの。

 

「むしむしー」の声を聞いて2人のお友達も近づいてきました。
「むし?!」「かぶとむしかな?」「ちょうちょうかな?」「とんぼ?!」
どんな虫か、わくわくが止まらない2人。

 

気づけば”3人の3才男子でみんな名前の最後が同じ”という共通点たっぷりの昆虫探検隊ができました。

代わる代わるみんなの手から手へバッタは移ります。

直接触れる子は直接手で触ります。
直接が苦手な子は、手袋を使って触ります。
触るのがいやな子は遠巻きに見ています。

でも、みんなが楽しそうな空間に居るのに惹かれて、おそるおそる手を伸ばし…。
「うわ、うごいた…」手を引っ込めます。

 

そして他の子が取って、またその子に見せてくれて…

3歳児も「自分に合った触り方、向き合い方」、「他人と喜びを共有するうれしさ」を知っているようです。