9月出張プレイパーク

〈出張プレイパーク第2弾!〉

さいたま市西区秋葉の森総合公園にて第2回目の出張プレイパーク。

とある小学生女児は宣伝チラシに「自分が載っている!」と大喜びしたそうです。
そして今回はお友だちを連れて来てくれました。

小学生女児たちは少しあそんでからブランコ。
「ロープだけだとお尻が痛いなぁ。そうだ!台を作ろう!」
その一言でブランコの台作りがスタート。
自分達で作る、大切なことですよね。

こちらはシャボン玉!
あれ!?シャボン玉がいつもより大きい~!!
みんなで保育ととさんのまぁちゃん手作りおもちゃ。
ハンガーに荷造りヒモを十字に縛って完成!

大きなシャボン玉が何個もできる~!
虫アミでつかまえるぞ~と意気込む子どもも。

虫アミを使ってシャボン玉を捕まえた後は
生きている虫取りです。
バッタにコオロギに葉っぱや枝を捕まえました。
段ボールの虫カゴをつくってみんなで観察。
大きな大きなバッタやコオロギ。

ママたちはおしゃべりしながらけんだま。

おしゃべりで口を動かして
けん玉とお友だちの顔を見ながら
手はけん玉を動かして…
ママたちすごく器用ですね!僕には真似できません(笑)

他にもパパがおしゃべりしながらジャグリングを見せてくれたり、
お医者さんごっこをしたり、電車ごっこをしたり、
工作をしたり、フライパンドラムをたたいたり、
名もなきあそびが生まれたり…

今回もいろいろなあそびが生まれ、
いろいろな発見がありました。

来月で最後の出張プレイパーク。
2018年10月18日(木)14時30分~17時
さいたま市西区秋葉の森総合公園にて
お待ちしています\(^^)/

プレイワーカー むら