やきいもの会やりました

<♪多世代交流やきいもの会♪>
11月4日(日)冒険はらっぱにて初の火を使ったイベントを行いました!
そう、それは「多世代交流やきいもの会」。
参加者は数え切れないほどのたくさんの方々です。
生後数ヶ月の子からおじいちゃん、おばあちゃんまでまさに、多世代が一ヶ所に集まり、ヤキイモを食べながら色々なことをしました。
まずは皆で集合しておいもをかごに入れました。
次に手順の確認!
お芋を洗うチーム
お芋をくるむチーム
火をつけて焼くチームの
3チームに分かれて作業開始!
お芋を洗うチームは集めたお芋を水道まで運び、手分けして洗います。
お芋をくるむチームは新聞をぬらしてくるみ、さらにアルミホイルに包みます。
小さいお子さんも一生懸命!声をかけあって作業していただいたおかげで、あっという間にたくさんのおいもが準備完了です。
火をつけて焼くチームは
大人と子どもの2つに分かれて火をつけます。
「木につけようぜ!」と子ども
「新聞紙からはじめて、木、炭と燃やしましょう」とおとな
ちがいがあって面白いです。
途中、火の番をやってくれたお父さんたち。
お父さんたちのおかげでじっくり丁寧に焼けています。
「がんばっているお父さんたちにビールが差し入れ出来たらね~」なんて声も聞こえてきました。
焼けた芋は熱くて大きいまま。
テーブルでお母さんたちがみんな食べやすいようにと
小さく切ってくれたり、新聞紙などでくるんで熱くならないようにしてくれたり。
おかげでみんなで分け合っておいしくいただくことができました。
ご近所から車いすに乗って来てくれたおばあちゃんは「煙のにおいが懐かしい」と目を細めていらっしゃいました。
お芋を焼いている間はけん玉、ベーゴマ、折り紙、メンコ、お絵かき、ゴム段、長縄など!
常連の子とお父さんたちがベーゴマで盛り上がり、その場でベーゴマ大会も!
初めて会っても遊んでいると仲良くなれちゃうんですね。
みなさんのご協力のおかげで、楽しい1日になりました。
日常の遊び場でも火を使っての交流ができるよう準備中ですので、またぜひ遊びにきてくださいね。