消火訓練やりました

<消火訓練やりました!>
11月3日(土)今後の火の使用に備えて、消防署ご指導の下、消火訓練を行いました。
まずはじめに通報訓練。
火災で通報する場合、特に気をつけなければならないのが、
<安全な場所で通報しているか>ということ。
煙の中での通報は命に関わりますね。
その後、火元から遠い安全なクローバー広場の方へ避難・誘導を行いました。
続いて実際に水消火器を用いて消火訓練。
イチピン、ニホース、サンニギル。
合言葉のようにして手順を口にします。
1に黄色いピンをはずし、
2でホースの先を火点に向けます。
3でレバーを強く握り消火!!
プレイワーカーが先にご指導を受け、
その後は子ども達も消火体験。
未就学児から中学生、おとなまで、色々な方と訓練を共有できました。
さいたま市消防局浦和消防署木崎出張所の方々、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
ちなみにこの日は韓国から20名ほどの方が視察に訪れ、訓練の様子もちょっとだけ見ていただくことができました。訓練の後には、韓国伝統の遊びを教えていただき、言葉は通じなくても一緒に遊べる!という体験もできた盛りだくさんな1日となりました。ご協力いただいたみなさま、韓国の方々、ありがとうございました。