とん汁をつくって食べました!

2月10日(日)に大宮子ども部さんと共催で「みんなでごはんを食べる会」とん汁をつくってたべよう!を行いました~!

 

材料は持ち寄りで

野菜を洗う、切るグループと

火を起こすグループに分かれて作業開始!

 

「包丁を子どもに使わせたの初めて」という親子や、「うちでやらせているんです、やりたいぅて言うから」など、会話しながら作業。

 

火を起こすグループは火の扱いに慣れてきたこともあり、
「ココをこうするとつくんだよ」「風を今送るよ~」なんてことも。

でも、ちゃんと火の怖さもわかっていて
「お父さん、怖いから(マッチで)火付けて」とお願いしたりもありました。

大なべでぐつぐつ煮て、とん汁出来上がり~

とても美味しくできていました!ごちそうさまでした!

大宮子ども部さん、参加者の皆様ありがとうございました!
https://www.facebook.com/omiyakidsclub/