2月はらっぱカフェのご報告

【~2月はらっぱカフェの報告~】
2月24日(日)はらっぱカフェ、今回のテーマは〈ゲームについて!〉
入れ替わり立ち替わりでおとな4人、子ども13人の参加でした。

〈ゲームオリンピックのこと〉や〈おとなはゲームするの?〉、〈今と昔のゲームの違い〉など色々なことを話しました。

〈ゲームを利用するにあたって注意していること〉では、「夜のゲームは中止している、朝早起きしたらゲームしていいよとしている。理由として夜は次の日朝起きれないから。朝は8時まではゲーム良いとしている」という話がありました!なるほどです!

 

〈おとなもゲームするの?〉という質問でこんな話が…。
「夜中、父ちゃんがガサゴソしていて次の日にプレイ時間見たらすごく長くなっていた!おとなもゲームしていると思う!」
「ポケモンgoとかスマホゲームに夢中なんですよね~(お父さんが)」
「(お父さんが)オンラインゲームを何年間もやっていて」
おとなのゲームで共通したのはどれもお父さんでした!

 

お母さん達のゲームとしては、ぷよぷよ、桃鉄、人生ゲーム、インベーダーやテトリス、ゲームウォッチ、ブロック崩しなどがあがり、子どもは( ゚д゚)ポカーン、おとなは「懐かしいー!高橋名人とかあって!ドラクエは呪文ノート書いてさ!」と盛り上がりました。

 

ゲームは楽しいものですが、気を付けなければいけないこともあり、エコノミークラス症候群のようになり、世界では悲しい事が起きている事例も紹介しました。

 

はらっぱでもゲームであそぶ姿は見られます。
ゲームとのつきあい方、これに気を付けられるようにしていきたいですね。
長い時間、同じ場所で同じ姿勢のままゲームをやっている子には「何のゲーム?」と声をかけようと思うむらでした~。

〈プレイワーカー むら〉