はらっぱ文化祭 2021!

先日、10月31日と11月3日の2日間にかけてはらっぱ文化祭が開催されました!

今日はその様子をチラッと振り返っていきたいと思います!

 

〇10月31日 ~はらっぱ文化祭 1日目~

 

この日は、ビンゴ大会やベーゴマ大会、卓球大会、ダンス発表、ピニャータ割り、ダイラタンシー実験などなどたくさんの企画が行われた1日でした!

乳幼児さんから大人の方まで多くの方々が参加してくださり、それぞれの「やりたい!」と思うことを思うがままに楽しんでいました。

 

 

〇11月3日 ~はらっぱ文化祭 2日目~

 

2日目はお店屋さんが主となる日で、いつもの遊び場とは一味違った文化祭独特の空気が朝から流れていました。

 

剣屋さんやレジン屋さん、どうぶつ屋さんなどはらっぱならではのお店から、射的や輪投げなど定番かつ大人気なお店もあり、1日目以上の大盛況でした!

この日は、来園するとこの日だけ冒険はらっぱ内で使える通貨「1000はらっぱ」が全員に配られ、子どもたちはそのお金をやりくりしてお店を回り、楽しんでいました。 どのお店もとてもクオリティが高く、どこにお金を使うか悩む子も多くいました。

 

僕にとっては、初めてのはらっぱ文化祭でしたが、思っていた以上の大盛況でびっくりしました!

 

お店の経営や銀行を回すのも子ども達自身の手でおこなっていて、子ども達の持つ力の大きさを改めて実感しました。

 

まだ体験していない、冬のはらっぱではどのような遊びが展開されていくのか、今から楽しみです。

 

(プレイワーカー りゅう)