〇〇〇〇の秋!!

 

はらっぱでは、バスケに卓球、野球、サッカー、バレーボール。他にも名前のない子どもたち考案の競技まで楽しめます。

そんな中で、密かに流行の兆しを見せているものがあります。

 

それは、「モルック」です。

 

「なんじゃそりゃ??」という方もたくさんいるかと思いますので、簡単に説明しますと、

 

「木の棒を投げて、点数が書かれた木の棒を倒し、得点を50点ピッタリにしたほうが勝ち」というゲームです。

以前、お笑い芸人が世界大会に出る!ということでテレビ等でも話題になっていました。

 

わかりやすいゲーム性 + 簡単な足し算の連続 が小学1年生の挑戦心をくすぐり、そこからじわじわと人気が出てきています。

 

得点を競うのももちろん楽しいですが、水面下で行われている1年生による「誰が速く計算できるか対決」も楽しそうにやっていて、遊びを通して頭も身体も楽しく鍛えている感じがします。

 

 

また、定期的に流行る「リレー」も最近よく行われています。

先日の○○○○の日にもやっていて、大盛り上がりを見せていました。

 

このリレーがすごく面白い。小学生から大人まで様々な年齢の人が一緒になって走るのです。

こんな異年齢が一緒に遊べるところって、ここしかないんじゃないかなぁ、と時々思います。

 

そして、全員が “ ガチ ” なのがとてもいい。

 

小学生の可愛かっこいい全力疾走

中高生のクールでかっこいい全力疾走

大人のどこかぎこちない全力失走

 

勝ったチームは、両手を挙げて大歓喜!負けたチームは、少しうつむき大嘆き。

 

すっごく盛り上がるこのリレー、素敵だなぁと思いながらいつも眺めています。

いつか「はらっぱ運動会」なるものを開催して、年齢ごちゃまぜの運動会をしてみたいものです。

 

やっとこさ涼しくなってきたこの季節、子どもたちはもちろん、大人の方も運動をしにはらっぱを訪れてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

~秋のおまけクイズ~

読書の秋、食欲の秋など、秋には様々な呼称があります。

タイトルや本文の○○○○に共通して入る言葉は何でしょう?

 

答えがわかったら、はらっぱにいるりゅうまで!

 

 

(プレイワーカー りゅう)

モルックは、こんな感じの棒を倒すゲームです!

 

とっても楽しいのでぜひやってみてください!!

先日行われていたリレーの様子です。

 

足が速すぎて、写真を撮るのが難しい、、、。笑