『つながり』

SNS等でもお知らせしていますが、冒険はらっぱ、6月から第2土曜日も開園することになりました!!🎉

 

以前から「土曜日も開園してほしい!!」という声を多数いただいておりました。

念願の土曜開催。(月1ではありますが、、、)

私自身も「どんな場になっていくのかなぁ」と楽しみにしております!

 

さてさて、そんな土曜日ですが同時に「土曜サポーター」さんの募集も開始しております。

地域のみなさんと一緒に、地域全体で子どもたちの育ちを見守っていくことができればな、と思いこの度の募集になりました。

 

地域の方の存在が、地域でつながりを持つことが、大人にとっても子どもたちにとっても大きな意味を持つものだなぁと感じているので、ぜひともいろんな方に参加していただきたいです。

 

 

ではでは、地域でつながることの意味についてちょっとだけ考えていきたいと思います。

 

例えば、AB 2つの地域があるとします。

Aでは、地域の人たちがつながりを持っていて、何かあった時には住民同士で気軽に相談し合えるような雰囲気が出来上がっています。

一方のBでは、地域のつながりが希薄で、何かあると地域住民で話し合いができず、すぐにB役所に苦情が入ります。

 

さて、みなさんはどちらの地域で過ごしていきたいですか??

 

この例は極端ですが、こうやってみるとAを選ぶ人が大多数かなーと思います。

しかし、昨今Bのような地域が増えているのが現実です。

公園が減少していたり、禁止看板が増えたりしているのは、まさしくBのような地域が増えているからだと考えられます。

 

そんな現状を打破していくためにも、『地域でつながること』を大切にしていきたいのです。

地域のみんなで手を取り合って、みんなが住んでいく場をより良いものにしていく。

とっても素敵じゃないですか?

 

なにより、地域とのつながりを持って、色んな人と楽しく関わり合って生きていくことのほうが楽しそうじゃないですか??

 

 

そんな『つながり』のきっかけに、冒険はらっぱがなることができればなと思います。

 

何か特別なことができなくても、温かい目で子どもたちを見守ってくだされば、それだけで子どもたちはのびのびと過ごすことができます。

そこに『つながり』が生まれていきます。

 

子どもたちと何気ない会話をしたり、地域の方と交流したり、一緒に遊んでみたり。

そんな一人一人の小さな関わりが、だんだんと地域全体の大きな『つながり』になっていったら素敵だなと思います。

 

お忙しいとは思いますが、少しの時間からでもいいので、ぜひぜひ「土曜サポーター」として、はらっぱと、地域の方々と、つながりを持ってみませんか??

お子さん連れでも、そうでなくても大歓迎ですので、ぜひぜひお待ちしております!

わからないことがありましたら、気楽にプレイワーカーまでお尋ねください!!

 

 

写真1枚目は、文章とは全く関係のない、こどもの日に飾ったかっちょいい兜の写真です!(笑)

 

 

(プレイワーカー りゅう)